3.13ビルド案 ② Crackling Lance Battlemage

Crackling Lanceのバフ

  • Added Damage効力が90→115%
    • 小さく感じるが、Crackling Lanceは90% More Damageが内蔵されているため、25%上昇はそこそこ大きい
  • 246-737から317-952ダメージに上方修正
    • 1.3倍の上方修正

Crackling Lanceの何が弱かったのか

自分が思うに以下がスキルの問題点

  1. Crackling Lanceの仕様上、最大ダメージまで持っていくためには3回スキルを使わなければいけなかったのだが、Spell Echoの「復唱」ではカウントが上がらなかったため、Spell Echoが逆に仇になっていた
  2. Cast Speedを挙げるのにもある程度限界があり、一歩でも移動してしまうとスキル使用回数がリセットされてしまっていた
  3. Infusionのようなバフをつけられないため、Channelingのような行動をとらなければいけないのに柔らかい
  4. Intensity 0でも妙に範囲が狭く感じる
  5. 連射スキルであるのにMana Costが高すぎ
  6. 上記の点を踏まえたうえで、さらに火力が低かったため(パッチで解消?)、ArcやDivine Ireに比べどうしても劣る

それを解決するのがInquisitor

  • 75% More Cast Speedによって欠点だった最大ダメージに持っていく時間を短縮
  • 75% Increased AoEで範囲の問題をカバー
  • 75% Reduced Mana Costで連打しやすく

スキルツリー

  • 激強ノード
  • StrとIntの低いほうを参照してその数値をそのままIncreased Critical Strike Chanceに適応する
  • 450 STR / 500 INTであれば450% increased Crit Chance
  • 上のRighteous Providenceが強い理由
  • 割と簡単に100% Crit Chanceを手に入れられるため、敵の耐性を完全無視が非常にしやすい
  • Sirusも50%耐性にバフされたため、更に有用性が上がった
  • 今回のビルドの肝、というかこれを使えるビルドを作ろうと思ったのがきっかけ
  • Attack Skillを直近1秒間で使うとチャージがたまり、4チャージになると、Fanaticismバフが4秒間発動し、チャージがすべてなくなる
  • Fanaticismバフは75% More Cast Speed, 75% Reduced Mana Cost, 75% Increased AoEというとんでもない代物
  • 発動条件が難しく、これを中心にビルドを組む必要がある
  • 一応100ポイント使ってるが、Scion Life Nodeあたりは全部削れる
  • Mana消費削減があっても消費量に不安があるため、MoMは削って完全にブロック一本で行く可能性が高い

装備

武器 – The Rippling Thoughts

  • 昨日のBattlemage候補に挙げていなかったが、このビルドにおいてはこれがかなり有用な武器となると思う
  • 武器一本で以下のものが付いてくる
    • 143 – 265 added Physical Damage to Spells
    • 2 – 130 added Lightning Damage to Spells (Battlemage)
    • 83% increased Spell Damage
    • 10% more Spell Damage (Harbinger)
    • 10% increased Cast Speed (Harbinger)
    • 0.5% Maximum Mana Regenerated per Second (Harbinger)
    • 10% increased AoE
  • ダメージは悪くなく、貴重なCast Speedが稼げたり、恩恵は高い
  • ちなみにRebuke of the VaalのほうがPoB上ではダメージが出ていてAttack Speed 1.50なので移動スキルが速くなる

首 – Marylene’s Fallacy

  • え、こんな地雷そうな装備使うの?と思うかもしれないが、Righteous ProvidenceのCrit Chance上昇率のおかげでかなり気楽に装備できる
  • 欠点はCrit Multiplier以外に恩恵がないことだが、これを装備するだけで火力が70%上昇するので採用
  • Culling Strikeが勝手についてくれるのもすごくありがたい
  • 最終的にCirt Multiplierが600%近くまで到達した

腰 – Tactician

  • 「装備を変えるとしたらここかな」候補➀
  • +50 STR / + 50 INTはものすごく大きい
  • このベルト一本で実質 110% Increased Crit Chance
  • とは言え、Resist部分は通常のベルトのほうが有用で、Global Physical DamageもStun Durationもあまり有効に活用できない
  • 50% Increased Flask Chargesはおいしいボーナス
  • +50 Lifeぐらい乗ってたらすごく良いんだけどなぁ…
  • とりあえず現状は採用

腕 – Repentance

  • 「装備を変えるとしたらここかな」候補②
  • STRが500近くあるしIron Will装備しなきゃもったいないよね、と考えた結果のもの
  • 付けるだけで火力は10%ぐらい伸びる、がUnique枠を完全につぶしてまで装備する価値あるかといわれるかなり微妙
  • せめてLifeかResistがついていれば…
  • とりあえず現状は採用

指輪 – Gifts from Above

  • 「装備を変えるとしたらここかな」候補③
  • Critはしまくるので常時50% Increased Damageはかなり大きい
  • おまけに+5% Chance to Blockもついてくる
  • Crit Chanceも 60%上昇する
  • 相変わらずLiferもResistもない

Jewel – Nadir Mode

  • 従来はSpell EchoがIntensityをあげてくれない問題により、Apex Modeのほうが人気だったらしいが、弱点をカバーしているはずなのでNadir Modeを選択

その他装備

  • Spell Damage 盾
  • Life / Res 頭
    • -Resは不要のため、単純に3種Resist揃えればよい
  • Life / Res / MS 靴
    • Tailwindとかあるとさらに良いけど…まぁ難しいでしょう
  • Life / Res 指輪
    • 後々、Arcane Surge Watcher’s Eyeを手に入れたらAssassin’s Markを指輪に付けたい
  • Life / Res 胴
    • 後々、爆破胴に
    • Resが足りてればImpulsaという手もあり

Gem

メイン

  • Crackling LanceSpell EchoAdded Lightning DamageIntensify Controlled Destruction Inspiration (Conc Effect)
    • のちのちAwakened系に切り替え
    • Awakened Spell Echoのみ、Anomalous Spell Echoとほぼ火力が変わらないため、不要
    • Alt Quality Gemは以下の通り
      • Phantasmal Crackling Lance
      • Anomalous Spell Echo
      • Anomalous Inspiration

補助系

  • Orb of StormsIce BitePower Charge On CriticalChain
    • Frenzy / Power Charge貯める用
    • なくてもなんとかなる
    • Alt Quality Gemは以下の通り
      • Anomalous Orb of Storms
      • Divergent Ice Bite
      • Anomalous Chain
  • Assassin’s MarkAracane Surge (6) – Increased Duration
    • 対ボス用
    • Fanaticismのバフが発動しているとMana Costが変動するため、ちょっと使いづらいかも (その場合2キャスト必要)
    • Arcane Surge Watcher’s Eyeを手に入れて、RingにAssassin’s Markをつけたら外せる
  • Vaal RF Immortal Call (12) – CwDT (10) – Increased Duration
    • いつものやつ
    • Alt Quality Gemは以下の通り
      • Divergent Vaal Righteous Fire
      • Anomalous CwDT

オーラ系

  • Zealotry Clarity(10) – Enlighten
    • Wrathでもダメージは変わらないが、Watcher’s Eyeの関連上Zealotryのほうがおすすめ

移動系

  • Whirling BladesFaster Attacks Culling Strike Fortify
    • Leap Slapよりかはいろいろプレイスタイル的に楽
    • Culling StrikeのQualityをあげて攻撃速度を上げるのを忘れずに
    • Alt Quality Gemは以下の通り
      • Anomalous Fortify

問題点

  • まだまだ柔らかさをカバーできるほどの設定にはなっていない気がする
  • Crackling Lanceに75% inc AoEがどのように反映されるかは未知数だが、場合によってはInpulsa/爆破胴が必須になりそう
  • HC向きにするにはRanger回りをすべて削ってScion Lifeをがっつり取る必要がある分、Critical Chanceが下がる

PoB

ダメージ

  • 画像はフルバフ状態だが、FlaskやVaal RF等の一時バフを全部切っても4Mは出る
  • スキルツリーではポイントオーバーしているが、Summon Harbingerをエミュレートするためなので実際は収まっている
  • https://pastebin.com/6Qt725WT

「3.13ビルド案 ② Crackling Lance Battlemage」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です