3.9バランス調整マニフェスト感想

参考:http://tetragaming.mods.jp/2019/12/10/3-9-balance-manifesto/

かなり影響の大きな変更

  • レベリングでずっと使われていたOrb of StormsLightning Spire Trap、そしてOnslaught supportの弱体化はかなりでかい。Smoke Mineも使っていた楽しかったがゆえにちょっと痛い。特にOnslaughtはSunder時代からずっと使われていたものなのでレースにかなり大きな影響を与えそう。レベリングはRain of Arrowsで確定か?
  • Multi Modの”Can have up to 3 Crafted Modifiers”の変更はエンドゲームのパワーレベルに大きな影響を与える。このMod自体がCrafted Modfierなので実質2個しか付けられない。2 Mod Rareが選択肢から外れるようになったので鑑定品が増えそうな予感。3.9ではExが従来よりかなり値下がると思う
  • MinionとIcicle Mineの弱体化。前期リーグ猛威を振るいすぎたため、妥当だと思う。ゾンビの弱体化は過多な気もするが…
  • “Increased Physical Damage and Socketed Gem are supported by X”の削除は従来2H武器を使う主たる理由となっていたが故に、これがなくなることによって1Hがまた猛威を振るいそう。Multi Modで安く武器を仕上げることも減るだろうし2H武器を使う理由あるかな…
  • “Elemental Damage as Extra Chaos Damage”の下方修正によりEternity Shroudの効力が大幅に減りそう。もともとこれは3.9になったら掘られる数がかなり減るので影響範囲は狭いかもしれないが、50MダメージのPoBとかは減りそう。
  • Impaleの弱体化は数値上かなり大きそう。上記理由で2H武器の使用率が下がるため、さらにImpaleのダメージが期待できなくなる可能性あり。

影響範囲は広いが、さほど大きくない変更

  • Point Blankの弱体化。50% Moreから30% Moreに変更されたが、弓ビルドではまだまだ最有力選択肢になりそうな予感。
  • モンスターの体力バフ各種はさほど影響なさそうな気もする。選択肢にあった場合、耐性貫通ノードを取る度合いが増えるぐらい?問題はこれよりもMap ModがGuardianにつくようになったことな気もする。レベリングは辛くなるかも。
  • Mirage Archerの弱体化は一見大きな弱体化に見えるが、新たな弓サポートが多く追加されるが故、結局選択肢から外れてた可能性は多いかも。Explosive Arrow等相性がいいスキルはまだまだ多いため、そういうビルドでは有効に使われそう。

個人的にうれしい変更

  • Arcの強化はすごくうれしい。強化内容はまだ公表されていないが、射程が伸びればArc Trap/Mine/Totemビルドが復活し、Vaal Arc主体でプレイしなくても遊べるようになる。
  • Critical Strike Chance+Attack Speedの組み合わせの弓が増えたのはありがたい。CoC弓の復活まであるかな?
  • ボスのスキル追加は何気にうれしい。Fairgravesおじさんとかネタでしかない強さだったしそこらへんが強化されることに期待。
  • Hyrri’s Ireの弱体化は弓ビルドは氷最強という現状が変わるうえに胴の選択肢が増えるので良し。

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