3.23 Frenzyがやばそうという話

Frenzy変更点

  • 旧Normal Quality: 0.5% Inc Attack Speed
  • 旧Phantas Quality: 0.25% Ailment Inc Damage
  • 新Quality: Frenzy Chargeごとに0.1% more Attack Damage and Attack Speed

計算

色々書かれているが、大事なのは2つ

  • 任意のGemのQualityを+30%か+2Lvにできる
  • ソケットの色は関係なく挿せる

これの何がいいかというと、今回の3.23アップデートでSkill Gemに大幅な改修が入り、Quality効果がかなり強力なものになっているものが多い。例えば今までは+ Inc Attack Damage%とかだったものが+ More Attack Damage% になっていたりするものがいくつかある。Frenzyの場合、以下のようになる。

以下、Frenzy自体の+5.0% more効果含めて計算(加算のため)

  • 単純にQualityが20%の場合
    • 7.0% more Attack Damage(以降AD) & 7.0% more Attack Speed(以降AS) per Frenzy
  • Enhance Lv4付き (+24%Q)
    • 9.4% more AD & 9.4% more AS per Frenzy
  • Dialla’s Malefactionの緑ソケットにFrenzy (+30%Q)
    • 10.0% more AD & 10.0% more AS per Frenzy
  • Dialla緑にFrenzy(+30%Q)、赤にEnhance Lv4 (+40%Q)
    • 14.0% more AD & 14.0% more AS per Frenzy
  • Dialla(+70%Q) + Ashes of the Stars (+30%Q)
    • 17.0% more AD & 17.0% more AS per Frenzy

通常サポートジェムの価値が約30-35% more Damage分程度なので、それをはるかに超えるmore Attack Damageに加え、さらにmore Attack Speedもついているという破格の恩恵を得られる。追加の計算はあとで、とりあえずFrenzy Chargeの上限についての話を次にする。

Frenzy Charge上限

  • 通常は3が上限 (計3)
  • パッシブツリーで最大+3 (計6)
  • Ascendancyどちらかでで+1 (計7)
    • Raider
    • Slayer
    • Trickster (これだけ+2だが、合計カウント表示は他に合わせる)
  • Darkray Vectorsブーツで+1 (計8)
  • 腕装備の下記どれか一つで+1 (計9)
    • 腕装備のElevated Warlord Prefix
    • Synthesis Implicit
    • Corrupt Implicit (理論上はWarlordと併用化だが、現実的ではない)
  • 弓装備か盾装備Synthesis Implicitで+1 (計10)
  • 指輪装備のいずれかで+1 * 2 (計12)
    • Synthesis Implicit
    • Persecutor’s Emblem
  • Sublime Vision Jewelで+1 (計13*)

(*は、犠牲が多かったり、装備が制限されるため考えない)
リーグ開始3日以内にだれでも余裕で到達できるラインは8個、比較的簡単に取れるラインが9個、現実的に金かければ手に入るラインは10-11、12はMirror複数個稼いだりしてKalandra’s Touch取らないと無理。理論値15個。
とりあえず以上のことから今後の計算では計算のしやすさからも10チャージで行う。

他の有用スキルとのダメージ比較

Effective Damage% (eDmg%)計算をしてみる。 注意してほしいのはこれはスキルに乗っている”Effectiveness of Added Damage”の話ではなく、雑に説明すると「このスキルがどれだけ通常攻撃と比べて強いのか」という数値。スキルの使い勝手やダメージ以外の細かい効果 (Added Flat Damage等)は無視した計算となる。比較的つよいとされている他の有用Meleeスキルをピックアップして、数値を比べてみる。かなり「仮定」が多い計算なので、絶対値としてではなく、あくまで似た条件での比較対象としてスキルの強さの比較するための数値として見るべし。 計算はあってるといいな。

Molten Strike

大体の場合、弾の命中確率40%で計算されることが多いみたいなのでそれで計算

GMP付の場合
(Melee部分) + (Projectile部分) * (弾の数 * 命中確率)
(Base * AD) + (Base * AD * 0.5 * GMP軽減) * ((4 + 4) * 40%)
= 1.0 * 1.85 + 1.0 * 1.85 * 0.5 * 0.75 * (8 * 0.4)
= 4.07
実質無料で使えるPoint Blankを含めると
= 4.736
更にGMP無しで同等の弾の数の場合(Passive/Dying Sun等)
1.0 * 1.85 + 1.0 * 1.85 * 0.5 * 1.3 * (8 * 0.4)

= 569.8% eDmg

どれだけ正確な数値かはわからないが、Molten Strike Damage Calculatorもこの数値と近い数値を出しているので大体あっているはず。

Lightning Strike

Molten Strikeと同じように、Melee部分とProjectile部分がある

1.0 * 2.25 + 1.0 * 2.25
= 4.5
こちらもPointBlankをとってあげると
1.0 * 2.25 + 1.0 * 2.25 * 1.3

= 517.5% eDmg

Boneshatter

Trauma Stackは正直ビルドによってピンキリなので計算しづらいが、100だと仮定して計算すると

1.0 * 2.5 * (1.0 + 0.04 * 100) * 0.85
= 10.625
一見とんでもない数値だが、現実的にDelve BossとかElderとか猛烈に硬くて動かない敵以外には100も行くことはまずないので、安定して取れる数値である40スタックあたり(Sirusとかはここら辺が限度)で計算すると
1.0 * 2.5 * (1.0 + 0.04 * 40) * 0.85

= 552.5% eDmg

Gemの膨大なAdded Physical Damageを完全に無視しているが、サポートはInc Duration必須なので上記に含まれている計算なので、サポート1個と交換したと考えたらまぁ妥当か?

ちなみに、3.23ではTrauma StackごとのInc Attack SpeedのDivergentがなくなり、代わりに+1% more Damage per Traumaになったので、現実的に50+Stackに行くのはかなり厳しくなりそうな気がするので大幅弱体。

Spectral Helix

これもまた計算が難しく、現実的に全弾3ヒットはしないが、仮に3ヒットすると計算した場合

1.0 * 1.5 * 3

= 450% eDmg

Heavy Strike

弱いとされているスキルも一例として見てみると
1.0 * 3.13 * 0.85 * (1 + 0.39)

=369.8% eDmg

Frenzy

大体強いとされているスキルは500%越えをしているのがわかると思う。問題のFrenzyはどうなのかっていう話に戻ると、先ほどの話通り、Dialla + Enhance Lv4のFrenzyの効果が以下となる。

14.0% more AD & 14.0% more AS per Frenzy

現実的に取れるであろう、Frenzy Charge 10個ついていた場合

  • 140% more AD
  • 140% more AS

となる。これを実際計算すると、FrenzyのBase Attack Damageが135%で、サポート1個分余分についているので35%差し引くと

1.0 * 1.35 * (1.0 + 1.4) * (1.0 + 1.4) / 1.35 =

576% eDmg

え、高くない?Molten StrikeとLightning StrikeとかのT1スキルと同等レベル。しかもこのFrenzy、どんな武器でも使えるため、汎用性が異様に高い。ほぼほぼ爪一択のLightning Strikeや零距離限定のMolten Strikeとは訳が違う。弓でもワンドでも近接武器でもOKで、上記二つとは違い、近接武器ならMelee Attack Damageを、弓ワンドならProjectile Damageを素直に伸ばしてフルに恩恵を得られる

Enhancedのサポートを挿してAshesを使うと984.2%と約1.27倍になり、装備することによって得られる他の恩恵を無視してもsupportスキル1個分ほどの効果を持つ。

有用装備案

先ほども言ったように、Frenzyによって武器種制限がほぼないのであらゆる装備種類から候補が上がる。また、従来のFrenzy Charge関連ビルドとは違い、メインスキルでFrenzy Chargeがたまるので、Raiderにするか、Terminus EstかFarrul’s Furを装備するか、みたいな状況には陥らなくなる(とは言え、胴体は代わりにDialla一択なのだが)。

Replica Tulfall

二刀流で40% * 10 = 400% inc Cold Damage。Ice BiteもFrenzy Chargeで+Cold Damageが増えるので相性が良い。攻撃速度が遅く、ダメージも一切乗っていないため、レアの方が有用かも。

Hopeshredder

現状も結構Frenzyビルドで使われているもの。6L2個つけられるので、Ensnaring Arrow + Mirage Archerのコンボをこちらに指し、胴体に6L Frenzyを挿す。Charge数10で130 Added Cold Damageがついていて移動速度も上がる。20% Avoid Elemental Damageという珍しいMODもついているので防御面もちょっと補える。Replica Tulfallと同じく、Ice Biteと相性が良い。

Paradoxica

Elemental Penetrationを近接で使いたいとき、よく使われる。Frenzyを使うなら攻撃速度が高い分、Added Damageを稼いだ方が良いので、Elemental Damageによる恩恵が大きい。One Handなのでちゃんと盾も+1 Frenzy Charge用に確保できる。

Usurper’s Penance

現状Frenzy Chargeを生成するために使われているのが主な用途だが、効果自体は悪くないとは思う。Frenzy自体は出血ビルドと相性が悪いわけではないので、頭枠を使う価値があるかどうかにかかってる。

Rakiata’s Dance

Ancestral Leagueドロップ品だが、コアプールに移動するため入手可能。Mathilもこれを使っていたが、基本Elemental Damage主体となることがおおいと思うので、相性はかなりいい。難点は盾装備ができないことだが、Frenzy Charge一個犠牲にしてもお釣りがくる火力。

Rare系

Mathil Ice Bite Frenzy Wander https://www.youtube.com/watch?v=DZA_taODFng

レアがやっぱり有用かなとは思う。特にワンドか弓であればCold Penつけまくって攻撃速度を上げたり、Flat Elemental Damageを積みまくったり。

Anarchic Spiritbladeのベースもビルドと相性がいいと思う。攻撃速度が高いため、Frenzy Chargeによる攻撃速度上昇と相性がよく、PhysicalをElementalに変換してくれるので、100% Elemental Damageにこれ一本でできるため、ダメージが稼ぎやすい。

たぶん使わないやつ

Heatshiver

猛威を振るいすぎたのか、100% of Cold Damage as Extra Fire Damageが30%までナーフされた。

Hyaon’s Fury

325 Flat Lightning Damage付き。雷属性ではあるが、Replica Tulfallと同じように二刀流すれば400% Inc Lightning。ただし20% increased Damage Takenがやばすぎるのでつかわないと思う。

まとめ

今回はFrenzyをメインに取り上げたが、これは何もFrenzy限定の話ではない。そもそもDialla’s + Enhance 4のコンボで90% Qualityに上げられることから来ている話なので、実際はどのGemも上限表記の4.5倍の効果が得られる (Ashesを含めるとで6倍)。問題はこの4.5倍効果がサポート一個分の効果を超えるか(= 約1.35倍以上のダメージを得られるか)ということに注目する必要がある。防御面で最重要の胴体スロットも犠牲になることも大きな確認ポイントだ。

Power Siphonの10% Critical Damage Multiplier per Power Chargeは実質450% Critical Damage Multiplierだし、Reapの5% more Damage per Blood Chargeは実質gemに内包されている75%と加算されて、(75 + 113) = 188% more Damageになる。Blade Vortex、Crackling Lance、Blade Flurry、Elemental Hitも実質more Damageになっている。その中でFrenzyはgemは現状の実質225% more Damageから、576% more Damageに増えた。

まだ、新要素であるTransfigured Gemの発表がないので、これからさらにダメージや使い勝手が伸びることも考えられる。

全然関係ない話

Baldur’s Gate 3が今月公式日本語化が実装されるらしいのでここにレビューリンク張っておく。アーリー30時間ほど、クリア2週。ネタバレは基本的にないがネタバレっぽいものは注意書きがしてあるので、未予習プレイしたい人でも読んで大丈夫なはず。どういうゲームかわからない、D&Dのルール知らないという人向けに書いたつもり。たぶんPoE好きならビルドの豊富さはかなり近しいものがあると思うので楽しめると思う。ターン制が嫌いでなければ超おすすめ作品。https://steamcommunity.com/id/BDtetra/recommended/1086940?snr=1_5_9__402

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