3.23パッチノート~勝者と敗者~

Righteous Fire

結構これ物議醸してるみたいで、RFマンPhoxはナーフ、計算マンCaptainLanceはバフと言ってる模様。両方の動画を見て結果的な話をすると、個人的にはこれは勝者だと思う。ただし、現状のPhox型(Fire Trap + RF Life型)をプレイしている人はプレイスタイルを変更する必要があるかもしれない。

まず、変わった点は

  • Base DoT DPS + 35% Life/ESダメージだったものが、70%Life/ESダメージのみに変更
  • Quality 20%で20% Burning Damageが、+0.3m範囲に変更

2点目に関していえば、かなり大きなバフであり、参考までにRF Lv1からLv20に上げたときの範囲の差が+0.5mで、20%Qにしただけでこの範囲が+0.8mになる。この数値はBase AoEに影響する数値なので、Inc AoEとかの計算はここの基底の大きさからの乗算になる。

問題は1点目の方だが、見方によってはロスかもしれない。Fire trap + RF型の一番のロスはBase DoT DPSで、今まではダメージを稼ぐために+1 Fire GemsとかでFire TrapとRFのレベルを同時に上げることでダメージを稼いでいたが、今回はRFのレベルを上げてもダメージが上がらなくなったため、この手法でのダメージ稼ぎの恩恵は減少してしまった。

しかし変更後はLife+ESハイブリッド型の方が圧倒的に強く、35%ダメージから70%ダメージの変更はあまりにも大きく、火力がとてつもなくあがっている。

また、Simplex Amuletの変更(Explicit Modifier効果2倍)のおかげで、首装備でダメージを稼ぐことが多いDoTビルド全般との相性がすさまじく良い。PrefixにはLifeが安定チョイス、一応All Skill Gemとかも+2にできるらしい。SuffixにはDoT Multi確定。残り一枠はStrengthあたりか、Shaper Suffixの+10% Quantityとかもありかもしれない。

総合するとやはりSimplex AmuletのおかげでFire Trap + RF型でも総合的にはバフ扱いで、Life+ES型では大幅な強化であり、レベリング中でもダメージはあがっている(自傷ダメージも増えるが)。

Vortex

間違いなく敗者。Cast Timeが0.75秒追加されてしまった。さらにFrostboltからキャストできなくなり、火力も軒並み減少。ただし代わりにCDはなくなった。おそらくTransfigured Gemで「Frostboltに召喚できる」と「CD付詠唱なし」の2種類を追加するのだろうが、現状を見ると今までのように左クリックに入れる形にできないので気持ちよさ的にも弱体化なのは間違いない。

Animate Guardian

勝者。単純に死にづらくなったことはプラスでしかない。

Arc

微勝者。バフなのは間違いないが、ダメージのテコ入れがほとんどないため。

Arcane Cloak

微勝者。現状の使われ方で考えるとバフ時間よりバフ効果の方が大事。

Blade Blast

勝者。~of Unloading版がなかなか強そう。Triggerbotを使えばBlade Vortexを2回トリガーできるので、Arcanist BrandとかでBVを発動させればかなりはやいペースでBlade Blast of Unloadingの爆発を回せる。ベースダメージが従来のBlade Blast(309~464 Physical)の3倍以上なのでなかなかの性能。ベースのBBも下記のBladefallの変更によって強化。

Bladefall

勝者。トリガー系で誘発させても爆発対象の数が減ることがなくなったので、Arcanist Brandとかとの相性がさらによくなった。実質火力2倍。Qualityで落下回数が5から6に増えたので、さらに20%火力上昇。

Divine Ire

勝者。火力も上がり、単純に使い勝手もよくなった。チャージ中のダメージ減少がなくなったので、Totemに乗っけちゃうのもあり。

Crackling Lance

勝者。Qualityがmore Damage、しかもかなり大きい数値。

Raise Zombie

たぶん敗者だよねこれ。Transfigured GemのFirestormもどきバージョンは面白いけど、純粋なRaise Zombie GemとしてみるとMinionからSlam攻撃の削除はあまりにも痛すぎる。火力は一切期待できないのでBaron系ビルドがつらい思いをすると思う。

Spark

これもたぶん敗者だと思う。そもそもProjectile Speedがかなり重要のなスキルにおいて、QualityでもレベルでもProjectile Speedが取れなくなり、さらにAlt Qualityの削除によりAnomalous Blood and Sandもなくなったので、Projectile Speedが合計70%以上消失している。Poison系もPhantasmalがなくなったので、Chaos変換ができるかどうかはTransfigured Gemが存在するかにかかっているし、あってもProjectile Speed不足問題は残る。

Brand系

割といいと思う、勝者。Brand RecallもQualityでCDRが付くので、使いやすい。

Warcry系

勝者。CDRが40%Qualityで稼げるのは大きい。攻撃系にも大きな恩恵がある。

Herald of Agony

どちらかというと敗者。毒系スペルビルドをする場合に、毒付与確率を稼ぐためにDivergent HoAを使うことが多かったが、これがなくなったため。Transfigured Gemで機能が復活すれば問題ない。

Herald of Ice

勝者。Qualityで爆発範囲が+0.2m増えるので、今まで以上に連鎖がしやすくなる。

Icicle Mines

勝者。とくにof Fanning版。全方位ではなく、特定対象方向に扇型に発射するようにできるため、Return Projectilesと相性がかなりよくなる、対ボス兵器。

Lightning Strike

敗者。今まではLab Enchantで+2 Projectilesをとった上にProjectile SpeedをQualityで稼げたが、Qualityで+1 Projectilesになったため、両方ロス。

Boneshatter

Alt QualityのDivergentがなくなったことによって攻撃速度を無限に稼ぐ方法がなくなり(=Traumaスタックを無限に稼ぐ方法がなくなり)、Transfigured Gemでも似たような効果はないので敗者

Blink Arrow/Mirror Arrow

ダメージがかなり上昇している。勝者

Frost Blades

新Quality効果がAnomalousと一緒なので、Lab Enchantがなくなっただけの敗者、しかもどちらかというとNormal QualityのProj Speedの方が大事だったし。さらにHeatshiverがナーフされたことによる影響をモロに受けてかわいそうな感じ。

Cyclone

対したバフでもナーフでもないけど、わかりづらいそうなので解説。基本的にはかわらないが、今までと違ってChanneling時間によってAoEが増えない仕様になった。従来の最大ステージの6のAoEよりかは小さい模様。Qualityがmore Movement Speedになって、これはChanneling中のLess Movement Speedと加算計算になるので、Dialla’s + Enhance Lv4 + Ashesで31% more Movement Speedに持っていけて、もともとDiallaを使うCoCやCwCメインスキルの場合はかなりのバフとなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です