3.9ビルド③ Holy Relic Necro

現在レベリング中のセカンドキャラのHoly Relic Necroの紹介
今回は1から作ったビルドなので具体的に色々説明

Lvl90、Lvl 21 Support Gemなし、Awakened Gemなし、対Shaper級ボス

つよいところ(+)

  • 他の人があまりやってない(ニッチ)
  • ダメージが高い
  • 対ボス・対Mapどっちもできる
  • Procビルド(CoC等)が好き
  • ダメージの割にはアイテムが安い
  • 永続ミニオンがたくさん使える(17体+)
  • Elemental EquilibriumはFire/Lightningどちらも可(PT向け)
  • PTバフあり(後述)

よわいところ (-)

  • Holy Relicの仕様上、背後の敵を倒すためHC向きではない
  • HC版の装備切り替えは下のFAQを参照
  • 2hスタッフだとEHP低め (6000 – 8000程度)
  • Elemental Reflect付Mapが走れない(それ以外はOK)
  • フリーな装備スロットが4つのみ(うち2つはUnset固定)
  • 耐性はそこそこきつめ(NecroのBone Barrierなら楽勝)
  • Gemに柔軟性がない(ほぼほぼ固定)

Passiveツリー

  • 基本的に強いMinion Damageノードはとっていく
  • Lifeが不足しがちなのでLifeノードはなるべく拾う
  • Staffを使う都合上、BlockはEHP上昇に大きく貢献する
  • Resolute Techniqueはほぼ必須(ないと命中率60%台)
  • EEはダメージに大きく貢献するため、必須

Ascendancy

  • 優先度はMindless Aggression→Unnatural Strength→Bone Barrier→Mistress of Sacrifice
  • 最終的には耐性が足りる段階でBone Barrierを切りPlague Bringerに変更するのもあり

コンセプト

  • Holy RelicのダメージはGemレベルごとに約1.16倍になるため、なるべくGemレベルを稼ぐ
  • Triad Grip(緑4つ)でHoly Relicの物理ダメージを100% Coldに変換
  • Geofri’s LegacyでHoly Relicの召喚数を2個に
  • Cold Pen (37%) + EE (50%) + Elemental Army(10%) + Elemental Weakness Lvl12 (31%)で耐性を完全無視

スキル構成

  • メインスキル(Necroで+2、武器で+2、Empで+3の計+7)
  • Femurs of the Saintsに挿す(+2 Socketed Minion Gems)
  • 優先度はSummon Holy Relic→Minion Damage→Controlled Destruction→Meat Shield→Cold Penetration→Empower (Added Fire)
  • EmpowerがLvl 3未満の場合はAdded Fireを変わりに
  • Meat Shieldはビルドの弱点である自分とRelicの距離を縮めるのに可能であれば使いたい
  • Inc AoE Gemを使う場合、Meat Shieldあたりと交換可
  • 100%Cold変換のため、Cold Penでダメージを伸ばす
  • 胴体に挿す、なんでもいいがBloodbondがお勧め
  • Raise Zombie + Summon Carrion Golemをともに5L
  • 6L装備がないのであればZombieの5L優先
  • 優先度はElemental Army→Minion Damage(Feeding Frenzy)→Elemental Damage w Attacks→Multistrike
  • 自分はAggressive属性がほしいため、Feeding Frenzyを使用
  • Geofri’s Legacyに挿す(+1 to Level of Socketed Gems)
  • 2L + 2Lが非常に重要(Blood MagicがAuraに掛かってほしくないため)
  • Hatred→Generosity(Holy Relicの攻撃はPhysicalのため、そんまんま全部乗る)
  • Raise Spectre→Blood Magic
  • SpectreはCarnage Chieftainを使用(Frenzyチャージのため、Blood Magicがないと使ってくれない)
  • Prophecy前の装備の耐性の高いものを買うと安く済む
  • 理想のエンチャントはHoly Relic AoE→Holy Relic Damage→Cyclone AoEの順
  • Unset Ringに挿す
  • Shock (22%)+ Chill用
  • 防御面・攻撃面で非常に優秀のため
  • Unset Ringに挿す
  • 装備は基本Minionバフ用(Dying Breath、Leer Cast、Victario’s Flight)
  • 胴はなんでもいいがAmbu’s Chargeが安定
  • 篭手もなんでもいいがSouthboundが固くてお勧め
  • Triad Gripの緑ソケット4つを埋めるためのリンク
  • 緑4は取るのが難しいため、ソケットクラフトで色替えを
  • 移動スキル用、お勧めはPhase Run + Smoke Mineのコンボ
  • Phase RunはTravelスキルではないので、CD共有ではないため
  • Desecrateはゾンビ召喚+対ボス用の事前バフ用
  • 最終的にElemental Weakness on HitのVaal Implicitを付ける
  • Cyclone用4L、余ってる脚に挿す
  • Cast While Channeling + Flesh OfferingでMap攻略時の移動速度UP
  • Life Gain on Hitで体力を維持(ビルドのLife Regenが高いため、Fortifyも場合によっては可)
  • Amulet枠
  • 何でもいいといえばなんでもいいが、防御系がお勧め
  • 優先ステータスはChaos Resist→Increased effect of Auras
  • 他の選択肢としてはAulのHatredをつけてMoMを取る
  • 余ってる装備枠
  • 適当なLife + 耐性付きで埋める
  • Dexを稼げばPassiveポイントが1つ浮く

PTバフ一覧

  • Hatred + Generosity
  • Frenzy Charge (Carnage Chieftainより、ほぼ切れることはない)
  • Victario’s Flight (10% Increased Movement Speed)
  • Leer Cast (15% increased Damage)
  • Dying Breath (18% increased Damage)
  • Dying Breath (18% increased effect of your Curses)
  • Holy Relic Boon Aura (144 Life Regen per Second)

デバフ一覧

  • Elemental Equilibrium(Fire/Lightning都合のいいほうを使う)
  • Elemental Army (Cold Res -10%)
  • Skitterbots Shock 22%
  • Skitterbots Chill 22%
  • Elemental Weakness Lvl12

勝手にFAQとか

  • Pantheonは?
    • MajorはLunaris(対Chain)/ Arakaali(対Chaos DoT)
    • MinorはShakari(対Chaos)
  • Jewelはなにがいい?
    • ひとつはEE用に+Fire Damageあたり
    • 他2スロットはなんでもいい。Block関連のUniqueやらLife + Resやら
  • 胴はなぜRotting Legionじゃないのか?
    • Meat Shieldで7Lになるが、Aggressiveになくなり使い勝手が体感悪かったため。
    • 防御面で非常に優秀なのでZombieがAggressiveじゃなくても問題ない人は考慮の余地あり。
  • Convoking Wandとかの方が強くない?
    • Cycloneができない
  • Triad Gripは青4つだとダメ?
    • 緑4つを手に入れるまではそれでいい。
    • 最終的にCold Pen + Elemental Armyですべての耐性貫通できた方がダメージが出るため。
  • Victario’s Charityは?
    • 試してみたがダメージが出なかった。Frenzy ChargeもCarnage Chieftainに比べ安定しない。
    • Advancing Fortressと組み合わせるとLife Gain on HitとFortifyが実質つくので固くはなる。つなぎとしては有り。
  • BloodbondのBlood Offeringはどう使う?
    • 対ボス前にDesecrateを一個敷いて発動させる。
    • Cyclone CwCのSpirit Offeringに通常は上書きされるが、死体が他になければ上書きされない。
    • ただしPlaguebringerのAscendancyを取っていた場合は死体を残しておいた方がダメージがでる。
  • PoBのダメージ画像でHoly RelicのTotal DPSを消してるのは?
    • なぜかCast RateでTotal DPSが計算されるため。実際はCast Rateは一切関係なく、Skill Cooldownに完全に依存している。
  • HCだと死にそう
    • このままだとたぶん死ぬ。
    • これのもっと固いバージョンをやりたい場合、Femurs of the Saintsを諦めてAdvancing Fortress + Ahn’s Heritage/Saffel’s/Aegis Auroraあたりに。その際はHoly Relicを胴体に移動し、Rotting Legionに切り替え、1L浮くところに何か指す(FreezeしなくていいならElemental Focus、したいのであればAdded Fire)。Cyclone 4LをAdvancing Fortressに移動し(Life on Hitは不要)、余った4Lをゾンビ用に。
  • PoBでElemental Armyはどう設定するの?
  • PoBでAnimate Guardianはどう設定するの?
    • 装備Presetからもできるが、基本的に装備はいつも同じなので自分はこんなJewelを作るのが楽だと思ってる。

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