現在レベリング中のセカンドキャラのHoly Relic Necroの紹介
今回は1から作ったビルドなので具体的に色々説明
つよいところ(+)
- 他の人があまりやってない(ニッチ)
- ダメージが高い
- 対ボス・対Mapどっちもできる
- Procビルド(CoC等)が好き
- ダメージの割にはアイテムが安い
- 永続ミニオンがたくさん使える(17体+)
- Elemental EquilibriumはFire/Lightningどちらも可(PT向け)
- PTバフあり(後述)
よわいところ (-)
- Holy Relicの仕様上、背後の敵を倒すためHC向きではない
- HC版の装備切り替えは下のFAQを参照
- 2hスタッフだとEHP低め (6000 – 8000程度)
- Elemental Reflect付Mapが走れない(それ以外はOK)
- フリーな装備スロットが4つのみ(うち2つはUnset固定)
- 耐性はそこそこきつめ(NecroのBone Barrierなら楽勝)
- Gemに柔軟性がない(ほぼほぼ固定)
Passiveツリー
- 基本的に強いMinion Damageノードはとっていく
- Lifeが不足しがちなのでLifeノードはなるべく拾う
- Staffを使う都合上、BlockはEHP上昇に大きく貢献する
- Resolute Techniqueはほぼ必須(ないと命中率60%台)
- EEはダメージに大きく貢献するため、必須
Ascendancy
- 優先度はMindless Aggression→Unnatural Strength→Bone Barrier→Mistress of Sacrifice
- 最終的には耐性が足りる段階でBone Barrierを切りPlague Bringerに変更するのもあり
コンセプト
- Holy RelicのダメージはGemレベルごとに約1.16倍になるため、なるべくGemレベルを稼ぐ
- Triad Grip(緑4つ)でHoly Relicの物理ダメージを100% Coldに変換
- Geofri’s LegacyでHoly Relicの召喚数を2個に
- Cold Pen (37%) + EE (50%) + Elemental Army(10%) + Elemental Weakness Lvl12 (31%)で耐性を完全無視
スキル構成
- メインスキル(Necroで+2、武器で+2、Empで+3の計+7)
- Femurs of the Saintsに挿す(+2 Socketed Minion Gems)
- 優先度はSummon Holy Relic→Minion Damage→Controlled Destruction→Meat Shield→Cold Penetration→Empower (Added Fire)
- EmpowerがLvl 3未満の場合はAdded Fireを変わりに
- Meat Shieldはビルドの弱点である自分とRelicの距離を縮めるのに可能であれば使いたい
- Inc AoE Gemを使う場合、Meat Shieldあたりと交換可
- 100%Cold変換のため、Cold Penでダメージを伸ばす
- 胴体に挿す、なんでもいいがBloodbondがお勧め
- Raise Zombie + Summon Carrion Golemをともに5L
- 6L装備がないのであればZombieの5L優先
- 優先度はElemental Army→Minion Damage(Feeding Frenzy)→Elemental Damage w Attacks→Multistrike
- 自分はAggressive属性がほしいため、Feeding Frenzyを使用
- Geofri’s Legacyに挿す(+1 to Level of Socketed Gems)
- 2L + 2Lが非常に重要(Blood MagicがAuraに掛かってほしくないため)
- Hatred→Generosity(Holy Relicの攻撃はPhysicalのため、そんまんま全部乗る)
- Raise Spectre→Blood Magic
- SpectreはCarnage Chieftainを使用(Frenzyチャージのため、Blood Magicがないと使ってくれない)
- Prophecy前の装備の耐性の高いものを買うと安く済む
- 理想のエンチャントはHoly Relic AoE→Holy Relic Damage→Cyclone AoEの順
- Unset Ringに挿す
- Shock (22%)+ Chill用
- 防御面・攻撃面で非常に優秀のため
- Unset Ringに挿す
- 装備は基本Minionバフ用(Dying Breath、Leer Cast、Victario’s Flight)
- 胴はなんでもいいがAmbu’s Chargeが安定
- 篭手もなんでもいいがSouthboundが固くてお勧め
- Triad Gripの緑ソケット4つを埋めるためのリンク
- 緑4は取るのが難しいため、ソケットクラフトで色替えを
- 移動スキル用、お勧めはPhase Run + Smoke Mineのコンボ
- Phase RunはTravelスキルではないので、CD共有ではないため
- Desecrateはゾンビ召喚+対ボス用の事前バフ用
- 最終的にElemental Weakness on HitのVaal Implicitを付ける
- Cyclone用4L、余ってる脚に挿す
- Cast While Channeling + Flesh OfferingでMap攻略時の移動速度UP
- Life Gain on Hitで体力を維持(ビルドのLife Regenが高いため、Fortifyも場合によっては可)
- Amulet枠
- 何でもいいといえばなんでもいいが、防御系がお勧め
- 優先ステータスはChaos Resist→Increased effect of Auras
- 他の選択肢としてはAulのHatredをつけてMoMを取る
- 余ってる装備枠
- 適当なLife + 耐性付きで埋める
- Dexを稼げばPassiveポイントが1つ浮く
PTバフ一覧
- Hatred + Generosity
- Frenzy Charge (Carnage Chieftainより、ほぼ切れることはない)
- Victario’s Flight (10% Increased Movement Speed)
- Leer Cast (15% increased Damage)
- Dying Breath (18% increased Damage)
- Dying Breath (18% increased effect of your Curses)
- Holy Relic Boon Aura (144 Life Regen per Second)
デバフ一覧
- Elemental Equilibrium(Fire/Lightning都合のいいほうを使う)
- Elemental Army (Cold Res -10%)
- Skitterbots Shock 22%
- Skitterbots Chill 22%
- Elemental Weakness Lvl12
勝手にFAQとか
- Pantheonは?
- MajorはLunaris(対Chain)/ Arakaali(対Chaos DoT)
- MinorはShakari(対Chaos)
- Jewelはなにがいい?
- ひとつはEE用に+Fire Damageあたり
- 他2スロットはなんでもいい。Block関連のUniqueやらLife + Resやら
- 胴はなぜRotting Legionじゃないのか?
- Meat Shieldで7Lになるが、Aggressiveになくなり使い勝手が体感悪かったため。
- 防御面で非常に優秀なのでZombieがAggressiveじゃなくても問題ない人は考慮の余地あり。
- Convoking Wandとかの方が強くない?
- Cycloneができない
- Triad Gripは青4つだとダメ?
- 緑4つを手に入れるまではそれでいい。
- 最終的にCold Pen + Elemental Armyですべての耐性貫通できた方がダメージが出るため。
- Victario’s Charityは?
- 試してみたがダメージが出なかった。Frenzy ChargeもCarnage Chieftainに比べ安定しない。
- Advancing Fortressと組み合わせるとLife Gain on HitとFortifyが実質つくので固くはなる。つなぎとしては有り。
- BloodbondのBlood Offeringはどう使う?
- 対ボス前にDesecrateを一個敷いて発動させる。
- Cyclone CwCのSpirit Offeringに通常は上書きされるが、死体が他になければ上書きされない。
- ただしPlaguebringerのAscendancyを取っていた場合は死体を残しておいた方がダメージがでる。
- PoBのダメージ画像でHoly RelicのTotal DPSを消してるのは?
- なぜかCast RateでTotal DPSが計算されるため。実際はCast Rateは一切関係なく、Skill Cooldownに完全に依存している。
- HCだと死にそう
- このままだとたぶん死ぬ。
- これのもっと固いバージョンをやりたい場合、Femurs of the Saintsを諦めてAdvancing Fortress + Ahn’s Heritage/Saffel’s/Aegis Auroraあたりに。その際はHoly Relicを胴体に移動し、Rotting Legionに切り替え、1L浮くところに何か指す(FreezeしなくていいならElemental Focus、したいのであればAdded Fire)。Cyclone 4LをAdvancing Fortressに移動し(Life on Hitは不要)、余った4Lをゾンビ用に。
- PoBでElemental Armyはどう設定するの?
- PoBでAnimate Guardianはどう設定するの?
- 装備Presetからもできるが、基本的に装備はいつも同じなので自分はこんなJewelを作るのが楽だと思ってる。