今さらSyndicate(ヤクザ)ガイド

自分もちゃんと理解しないでなんとなーくやってたんでこの際きちんと調べてみた

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翻訳は以下の通り

  • Trusted = 信頼 (緑線関係)
  • Rivals = ライバル(赤線関係)
  • Division = 区画(Transportation、Research等の各々の区画)
  • Intelligence = 情報(各区画のゲージ)
  • Interrogate = 尋問(捕まえて、3ターンの間情報を引き出す)
  • Execute = 死刑(対象のマスターのランクアップ)
  • Betray = 裏切(特定対象に対する行動、ライバルになる)
  • Bargain = 交渉(全体に影響する行動、もしくは報酬)

交流関係について(信頼かライバルか)

  • 交流関係には信頼ライバルなしの3種類がある。
  • 裏切の選択肢は関係が信頼なしのときにしか出ない。
  • 交渉の選択肢は目撃者がいない状態でしかでない。
  • 戦闘に入ると信頼関係マスターが一定の確率で援護に入る可能性がある。
  • 戦闘に入るとライバル関係マスターが一定の確率で邪魔に入る可能性がある。

裏切選択肢の結果一覧

  • (+)区画・マスターマインドの情報を入手。
  • (?)対象区画のリーダーになる。
  • (-)対象をシンジケートから除外する。
  • (?)対象からランクを盗む。
  • (?)対象の装備品をすべて破壊する。
  • (+)対象のマスターのランクを下げ、それ以外のマスターのランクを上げる。

交渉選択肢の結果一覧

  • (+)区画の情報を入手。
  • (-)どこにも属していないマスターを区画に追加し、ランクアップさせ、信頼関係付与。
  • (?)対象と区画の入れ替え。
  • (-)自信をシンジケートから除外する。
  • (+)尋問をすべて完了させる。
  • (?)すべての装備品を破壊する。
  • (-)ライバル関係をすべて除去。
  • (?)アイテムドロップ。

その他情報

  • マスター自体は17人、うちボードに配置できるのは14人。
  • リーダーは報酬を2回得ることができる。
  • ランクによってそれぞれの報酬の効力が変わる。
  • 裏切選択肢で有効なのは全体ランクアップのみなので、なるべく避けたい。
    • そのため、ライバル関係を多く構築すると裏切選択肢が出なくなる。
    • そうすることにより、裏切選択肢の代わりに死刑が出やすくなる。
  • 左の選択肢は必ず尋問になるため、右だけ確認すればよい。
    • 残り3体以上登場した場合、右の選択肢は必ず死刑に。
    • 残り2体の場合、ライバル関係であれば必ず死刑に(でなければ裏切の可能性あり)。
    • 残り1体の場合、必ず交渉に。
  • 絶対に「ライバル関係の除去」を行わない。
  • 装備品はマスターの強さのみに影響し、ドロップには影響しない。
  • 100%情報を入手した区画のマスターは登場しない(信頼・ライバル関係でも)
    • これもできれば避けたい。数ターン経過で90%ほどに下がるので走らないで放置しておくと良い。
  • 区画のリーダーを尋問した場合、2位のマスターがリーダーに入れ替わる。

Transportation(輸送)区画候補

  • T1:Hillock
    • 報酬:武器のQuality
    • 微妙な報酬と言えば微妙な報酬だが、Transportationを走る理由はこれしかないという理由からT1
  • T2:Cameria
    • 報酬:リーグ限定アイテム
    • 正直大抵外れだと思う
  • T2:Gravicius
    • 報酬:Div Cardの完成セット
    • 上に同じ
  • T2:Riker
    • 報酬:ランダムなCurrencyを一つ選ぶテーブル
    • ちょいギャンブル、失敗が少ない
  • T3:Guff
    • 報酬:Chaosクラフトのテーブル
    • 上に同じ

Fortification(防衛)区画候補

  • なし

Research(研究)区画候補[オススメ]

  • T1:It That Fled
    • 報酬:Breachstoneのアップグレード
    • Pure Breachstoneが最低価格が60~90cのため。
    • Tul Eshあたりなら現在1ex。
    • かなり有力なリーダー候補、というかこれのためにSyndicateを走るようなもの。
  • T1:Vorici
    • 報酬:White Socketクラフト
    • ランク3なら3個つく。
    • これも非常に強く、常に需要がある報酬。
  • T1:Tora
    • 報酬:Gem経験値
    • Empower/Enlightenレベリング用。
    • ランク3で200M経験値、これはEnpower Lvl2からLvl3にするための経験値の1/7にも相当する。
  • T2:Vagan
    • 報酬:Incubator
    • 上の3つに比べると見劣りするが、安定収入にはなる。
  • T2:Jorgin
    • 報酬:AmuletをTalismanに変換
    • 賭けではあるが、Baseだけ悪いAmuletの救済措置。
  • T2:Korell
    • 報酬:Fossil
    • Incubator報酬と同じ感じ。
  • T3:Janus
    • 報酬:Perandus Coin
    • 他に入れるものがなければ候補、という感じ。
    • Cadiroおじさんは湧くのでそれ目的。
  • T3:Leo
    • 報酬:ランダムなCurrencyを使用できるテーブル
    • ギャンブル性高い。
  • T3:Aisling
    • 報酬:Veiled Mod追加
    • 悪くはないが使う状況が限られてる気がする
  • T3:Guff
    • 報酬:Annul & Exaltクラフトテーブル
    • 慣れてないと難しい
    • 無料でExalt使用できると考えるとあり

Intervention(干渉)区画候補[オススメ]

  • T1:Cameria
    • 報酬:Sulphite Scarab(Delve燃料)
    • 1個10~18c
    • It That Fledに比べると見劣りはするが、安定収入になる。
  • T1:Vagan
    • 報酬:Legion Scarab
    • 1個8~14c
    • ResearchのIncubatorより安定収入になると思う。
  • T1:Jorgin
    • 報酬:Bestiary Scarab
    • 1個14~22c
    • 今回の大穴かも?値段は今後大幅に変わる可能性あり。
  • T2:Rin
    • 報酬:Cartography Scarab(Map)
    • 1個5~10c
  • T2:Gravicius
    • 報酬:Divination Scarab (カード)
    • 1個8~12c
  • T2:Riker
    • 報酬:Div Cardを一つ選ぶテーブル
    • ちょいギャンブル。高コストカードの絵を覚えよう。
  • T3:Haku
    • 報酬:Ambush Scarab(Strongbox)
    • 1個2~5c

除外候補

  • Hillock
    • Transportation(輸送)を走らないのであれば除外
  • Eleron
    • Uniqueアイテム関連、正直微妙
  • Haku
    • Ambush Scarabが微妙なので
  • Aisling
    • Veiled Modがいらなければ除外
  • Guff
    • Research(研究)をなぜか走らないのであれば除外
  • Janus
    • CadiroおじさんがHHを出し、コインが足りなく購入できない悔しさを味わいたくない人は除外

ファーム方法

  1. まず必要な区画に必要なマスターを移動
  2. 関係はなるべく築く
    • その際、ライバル>信頼なので選択肢に出たらとりあえず関係を築きまくろう
    • 関係が多い=参戦しやすい=はやく理想構成にできる+ランクアップできる
    • ライバルの方がいい理由は裏切選択肢の登場を減らすため
  3. 区画のリーダーを引きずりおろせるタイミングで降ろしておく
    • その際、次にリーダーになるマスターが何かしら他のメンバーと関係を持っておくと楽(参戦するため)
  4. 不要メンバーは早めに除外(ランク0にすると離脱の選択肢が出やすい?)
  5. 100%になった区画はマスター構成が整うまで走らない
    • 100%になるべくしないようにする(右下に出てくる解放オプションを選択)
  6. マスターが所定位置に移動したら、リーダーが違っても大半のマスターがランク3になった状態で走ると良い
    • 区画を走るとリーダーがランク0に落ちるため、リーダー入れ替えがしやすい
  7. 当然、マスターマインドは絶対にやらない
    • ボードに全体リセットがかかるため

区画移動方法

  • 無所属法1(一番楽)
    1. 移動したい対象をランク0にし、無所属にする
    2. 移動したい区画に所属しているマスターを最後の会話まで残す
    3. 交渉オプションで無所属メンバーをその区画に移動
  • 無所属法2
    1. 移動したい対象をランク0にし、無所属にする
    2. 対象が登場したら最初に話しかけ、(区画が正しければ)死刑に
  • 擦り替え法(AとBを入れ替えたいときに)
    1. AとBどちらかのマスターが登場時に最後まで会話を残す
    2. 交渉オプションで入れ替え(運がかなり絡む)

リーダー切り替え方法

  • 蹴り落とし法(オススメ)
    1. その区画のリーダーにしたいマスターのランクのみ高くする
    2. リーダーが交友関係を持っている場合、関係対象が登場時に追加部隊として登場するので、リーダーに最初に話かけて尋問
    3. 強制的に次期リーダーになる (同じランクが複数いた場合、ランダム)

出典

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