Non-Metaビルドが好きだ
ロマンビルドが好きだ
ギミックが好きだ
ギミック
- Null’s Inclinationの”Trigger Socketed Minion Spells on Kill with this Weapon”は、ソケットされているすべてのSpellが発動する。
- “on Kill with this Weapon”と書いてあるのでBowスキルを使わなければならないという制限付き。
- 内部Cooldownは他のトリガー系とは異なり、なし(←重要)
- Minion Spellの中で直接ダメージに使えるスキルはDark Pactのみ。
- これによりBowスキルでKillをするたびに3回Dark Pactが発動する。
- Mother’s EmbraceはMinionが召喚されるたびに自身のベルトに入っているFlaskをすべて使う。
- Writhing Jarは使用するたびに1撃で死ぬLvl1のWormを2体召喚する。
- 最大20%までCharge消費量を削減できる
- Lvl1の敵のため、Accuracy不要
- 上のベルトと組み合わせることにより召喚したMinionが2体Wormを召喚する。
- Flask4つMinionが召喚されるたびに2 * 4 = 8体Wormを召喚する 。
- Asenath’s ChantはBowスキルを使うたびに内部にソケットされているSpellを発動する。
- Summon SkeletonとMinion Lifeをソケットする。
- するとBowスキルを使用するたびにSummon Skeletonsが誘発し、4体 + 4体のSkeletonが召喚される。
Passiveツリー
装備
On Kill発動方法
- Arrow Novaとか色々ためしたが、Link数+攻撃速度はこれが理想。
- 更にRain of Arrowは即着弾ではないため、AsenathのMinion召喚Procが一瞬だけ先に発動してくれるため、ちょうどよい。
- Increased Critical StrikesはHerald of Ice誘発のため。
Writhing JarのFlask Charge計算
- Global低減とLocal低減は別計算になる
- Flask Charge低減はスキルツリーで15% Reduced、ベルトで40% Reduced、FlaskにLocalで20% Reduced。
- 20 Charge * ( 1 – 0.2) Local * (1 – (15 + 40) ) Global = 7.2 Charge
- Flaskの使用は繰り下げなのでMinionは7Charge使うことになる。
- 最大40 Chargeなので5回使用可能。
NullのProcとヒット数
- DPはChain数が+2、Chain Gemでさらに+2
- ヒット数5回 * DPの数3個 = 合計ヒット数15回
Procの流れ
- まずRain of Arrowsを発動(操作はこれだけ、後はすべて自動)
- Asenath効果によりソケットされているSummon Skeletons(4体+Jewelで+4体)が誘発
- Mother’s Embrace効果によりベルトにあるFlaskがすべて使用 * 8回(召喚数)
- Writhing Jar効果で発動回数 × 2体WormがMinionから出現(8回発動しているが、Flask Charge不足で5回までしか起動しない)
- Rain of Arrowsが着弾
- NullのOn Kill効果でDark Pactが3回 × Worm撃破数だけ誘発される
- Skeletonに5回それぞれのDark PactがChainする
上記をすべて踏まえると…
- 26,716.3 Base Damage(Total DPSは無視)
- ヒット数15回
- Minionなら5回Writhing Jarが使用可能(最低5Minion同時召喚で1キャストですべて消費しきれる)
- 1 FlaskごとのWorm数は2
- Flaskの数は4
- 4 Flask * 2 Worm * 5回 = 40Worm召喚
- 15回ヒット * 40Proc数(Worm数) = 合計600ヒット
- 26,716.3ダメージ * 600ヒット = 16,029,780ダメージ
Level 1 Dark Pact × 3で実験
問題点
- 理論的には上記はすべて正しいはずだが、なぜかDPSがいまいちでなかった。
- 何時間もかけて原因を探したところ、どうやらMinionから発動しているDark PactがRoAの2発目以降着弾前にWormを倒してしまっているため、複数回Procをしていなかった。(Nullの誘発効果はBow Skillでのみ発動する)
- Dark PactはProjectileではないため、Slowerを入れることはできない。
- Dark Pactが敵に当たる前にすべてのWormを倒すことができれば理想のダメージが出るのだが…広範囲に同時着弾するBowスキルは現状ない。
- 試しにGalvanic Arrow(比較的広範囲のAoEがあるBowスキル)にIncreased Projectile SpeedとGMPを指してやってみたが、使い勝手が非常に悪く、Proc数稼ぐ適切な距離に位置取りするのが困難、だがRoAよりかはダメージが出る。
- Caustic Arrow + GMPも同様に範囲が狭く、厳しい。
解決策
- 現状ではないが、今後Bowスキルに広範囲の瞬間着弾スキルがくれば化ける…かもしれない。
- Self Cast Dark PactにしてIncreased AoEを一切取らなければ、WormがDPで破壊されることはないが、そもそもコンセプトがずれる。
こんにちは。
たまたまNull弓6Lがドロップしたので、真似して始めたものです。
Poison型で運用しています。DPは2個挿しです。
MalevolenceのWEでPoisonをUnaffectedにして、GoldenRule挿したりしてます。
一瞬でポイズンスタック100行くので面白いですね。
PoB:https://pastebin.com/4YdCfefr
面白い!wormビルド楽しいですね!参考させて頂きます。