Battlemage
概要
- メイン武器(右手装備・もしくは両手装備)のダメージと同値のAdded Spell Damage効果を受け取る
注意点
- 一応もう一つの効果として、Instant Cast以外のSelf Cast Spellを使うと30% More Attack Damageが受け取れる
- 下記2点の武器は都合上Nerf対象、Damage to Spells部分が削除され、代わりにBattlemageが付く
Fanaticism
概要
- Fanaticチャージが4になると、チャージをすべて失い、代わりにFanaticism(75% More Cast Speed, 75% Reduced Mana Cost, 75% Increased AoE)のバフを受け取る
- 過去1秒間にAttack Skillを使用すると、Fanaticチャージが1増加する
注意点
- Attackでしかチャージが増加しないため、何かしらのAttack Skillを使わないといけない(要はSpellではチャージが溜まらない)
- 1秒に一回Attack Skillを使い続ければ常時Fanaticismバフを得ることが可能
- 75% More Cast Speedであることに注意、IncreasedではないのでBrandやWinter Orbの頻度には影響しない
Vulconus
概要
- 平均404ダメージ
- 4秒おきにAvatar of Fireを付与
- Avatar of Fire中は 50% Phys to Fire(つまり 100% Phys to Fire)
- 50%の確率で Bleeding on Hit
- Bleeding状態の敵に対して 70-100% Increased Fire Damage
- Ignited状態の敵に対して 70-100% Increased Physical Damage
- AoF中は 160-200% increased Critical Strike Chance
解説
- いきなり少しややこしい武器だが、性能的にはトップクラスの候補
- 武器の意図としてはAoFが付いていない状態の4秒間でPhysical Damageを駆使してBleedingを与え、その後AoFが付与されたら火力ボーナスタイム発動、という感じ
- タイミング次第で火力が低くなるのが欠点か、主要スキルがPhysical Spellであれば恩恵は大きい
- 一応二刀持ちをしAoFノードを取得し、Herald of Purityを使ってBleedを適応することによって常時 200% Increased Fire Damage, 400% Increased Critical Strike Chanceを得ることは可能
候補スキル
- Blade Vortex / Blade Blast
- 誰もがパっと思いつくであろう候補
- 75% More Cast Speedの恩恵を10スタックする際にしっかり受けることができる
- 合間にWhirling Blades等で移動すればFanaticチャージも自然とたまるはず
- Cold Point以外の武器が使いたい場合とかに
- 欠点は継続ダメージにはCast Speedが影響しないことか?
- Blade Fall / Blade Blast
- 上記よりかは使いかっては明らかに悪いが、一応候補
- BVと違い、こちらはCast SpeedがしっかりDPS自体に反映される
- Ethereal Knives
- 上記二つに比べて劣る
- BVと違い、こちらはCast SpeedがしっかりDPS自体に反映される
- Glacial Cascade
- Cold to FireをしたうえでAoFもいっそノードで取得する必要がありそう
- Divine Ire
- 上記に同じだが、Call of the Brotherhoodが必要
Breath of the Council
概要
- 平均275ダメージ
- 80-100% Increased Chaos Damage
- Chaos Skills have 40% Increased Skill Effect Duration
解説
- これもまた優秀な候補
- おまけにChaos Skillの効果時間も伸びる
- 片手武器のため、Shield Chargeをしてチャージを貯められる
- 主要スキルはChaos Spellにほぼほぼ限定される
- 欠点はChaosがInquisitorと相性があまりよくないこと
候補スキル
- ED / Contagion
- Hexblast / Impending Doom
- もともと致命的だったスキルの使いかっての悪さがMore Cast Speedのおかげでカバーされる…はず
- 前回リーグでは産廃だったものの、火力は大幅に上昇したので考慮の余地あり
- Vaal Blight
- 対ボスは弱いが、75% Increased AoEのおかげで全盛期Tricksterに近いMapクリア速度を得られるかもしれない
Beltimber Blade
概要
- 平均182ダメージ
- Far Shot(隣接している敵に20% Less Damage、離れれば最大60% More Damage)
- 移動スキルを直近4秒間に使っていれば+2 Additional Projectiles
解説
- 万能であり、優秀
- 平均ダメージも悪くはなく、何よりProjectile関連のSpellビルドに恩恵がでかいModが二個ついてる
- 移動スキルはFanaticチャージを貯めるため、どっちにしろ使うので、一石二鳥
候補スキル
- Projectile Spellならなんでも
Touch of Anguish
概要
- 平均165ダメージ
- Frenzy Chargeが最大値の際にChain + 1
- 30% Increased Cold Damage
解説
- 基本的には上記Beltimber Bladeと同じだが、Cold Projectile限定
候補スキル
- ChainができるCold Spellならなんでも
Doriyani’s Catalyst
概要
- 平均187ダメージ
- 30-40% Global Critical Strike Chance
- 80-100% Increased Elemental Damage
- 0.2% Elemental Damage Leeched as Life
解説
- 万能のやつ
- 迷ったらこれ、って感じの武器
候補スキル
- Elemental Spellならなんでも
Mjolner
概要
- 平均170ダメージ
- 説明いらないでしょ
解説
- トリガー系なので、Fanasticismの More Cast Speed / Reduced Mana Costの恩恵は得られない
- 新ノードのRighteous Providence(+50 STR/ +50 INT)のおかげでかなり装備しやすいというのはメリット
- 75% Increased AoEのためだけに取るのはありか?
候補スキル
- 通常のMjolnerビルドのもののうち、AoE恩恵があるもの
Cospri’s Malice
概要
- 平均135ダメージ
- これも説明はいらないでしょ
解説
- トリガー系なので、FanasticismのMore Cast Speed / Reduced Mana Costの恩恵は得られない
- MjolnerのLightning Skillと違い、Cold Skillは比較的AoEの恩恵が大きいものが多いため、75% Increased AoEのためだけに取るのはあり
候補スキル
- 通常のCospriビルドのものすべて
Obliteration
概要
- 平均150ダメージ
- 13-15% of Physical Damage as Extra Chaos Damage
- 倒した敵が20%の確率でChaos爆発
解説
- 楽しい
- 恩恵はPhysical Spellのほうが高いが、爆破のために使うのはあり
候補スキル
- Blade Vortex
- Vulconus欄参照
Dreadsurge
概要
- 平均302ダメージ
- 5% Increased Movement Speed
- 自分がIgnited状態の場合にhits ignore monster Fire Resistance
解説
- 火力が単純に高い
- 肝心なのは、自分をIgnited状態にすることなので、Eye of Innocenceあたりのコンボが必要になってくる
- Fire Resistを無視できるのはHitsだけなので、地面DoTとの相性は悪い(なのでVortex Cold to Fireとかは使えない)
- おまけでMovement SpeedのボーナスのおかげでShield Chargeが速くなる
候補スキル
- Fire Spellならなんでも
- AoFやCold to Fire系
Geofri’s Devotion
概要
- 平均358ダメージ
- Critial Strikeできない
- Cursed中にMelee HitするとLevel 20 Elemental Wardingを発動
- Elemental Wardingが発動すると3秒間Curseの影響を受けない(Curse自体はかかる)
解説
- Elemental Wardingは1998-2998ダメージのPierce付き、全方位Projectile、元はPhysicalだが100% to Lightning, Cold, Fire変換される(変換属性はランダム)
- Elemental Wardingの内部CDが1.0秒なので、かなり長めなのが欠点
- この手の内蔵トリガー系の中では数少ないSpell扱い、しっかり 75% More Spell Damageの恩恵は受ける
- Whispering Ice等と同様に6Lにする必要はなく、6ソケでOK
- Elemental Warding自体はFanasticismのMore Cast Speed / Reduced Mana Costの恩恵は得られない(AoEは不明だが、おそらくそれも…)
- 2H武器なのでLeap SlamかCycloneを使うかしか選択肢がない
- この武器を使う際にはSpell重視というよりCyclone重視になるか?
- Curse状態になっていないと肝心のElemental Wardingが発動しないため、Belt装備はCoward’s Legacy固定
- ここまで書いて総合的に考えるとかなり微妙な気がしてきた
候補スキル
- Elemental Warding自体がSpellになる
- Never deal Critical StrikesのおかげでCoC Cycloneもできない
- 一応CwC Cycloneにできるか…?
- 超微妙
Debeon’s Dirge
概要
- 平均532ダメージ
- 直近4秒間でWarcryを使用した場合、15% Increased Movement Speed
- 直近4秒間でWarcryを使用した場合、 150% Increased Elemental Damage
解説
- Warcryを使う前提なのでInstant castにしたい
- Warcryはadded Spell Damageの恩恵を得られるものがないため、主要Spell・Warcry・Attackスキルと全部やらなければいけなく、忙しい
候補スキル
- WarcryはおそらくInfernal Cry固定だろう
- それを踏まえると主要Spellも必然的にFire系に絞られるか
- 微妙
Voltaxic Rift
概要
- 平均212ダメージ
- Chaos DamageでShockを付与できる
- 60% of Lightning Damage converted to Chaos Damage
- Shockが与えたダメージの3倍をもとに計算される(上限100%増加)
解説
- いにしえのビルド、Voltaxic Rift持ちのSpellビルドの復活となるか(たぶんならない)
- いままで使われなかったものが +200 Added Spell Damageが付くだけで使われるかと問われると、微妙かも
候補スキル
- いにしえのビルドに習ってSpark、というのはネタとして
- Lightning Spellならなんでも
Rebuke of the Vaal
概要
- 平均602ダメージ
解説
- 片手武器装備で+600 Added Spell Damageは頭おかしい
- 欠点は他に何もボーナスがないことか
候補スキル
- 本当になんでも
HoPでbleed適応とはセンチネルの攻撃で出血になるって事ですか?
させ方がわからないので少しだけ詳しく教えてください
HoP自体はpure physicalで、Avatar of Fireの影響を受けないので仮にAoFを取ってもPurityに出血にさせれば対Bleedingのボーナスも受けることができる
https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/2296681
一応このガイドではHoPは推奨していなく、Towering Figment(Daressoのマップで手に入るSpectre)を推奨している模様
https://pathofexile.gamepedia.com/Towering_Figment
spectreは盲点でした…!
hopにはchance to bleedも利かないようなので詰まってたんですありがとうございます!